

【構築】エンテイ×メガサーナイト【さいはて】

第2回さいはてオフ(11/21)使用構築


 どうも、だっすんです。
【PT】×メガサーナイト
 11月21日に埼玉で行われた第2回さいはてオフに参加してきました。

 私自身、オフに参加するのは初めてで勝手が分からないこともありましたが、初オフで予選をブロック1位で抜けることができたので、ここに構築記事を書かせていただきます。


【構築経緯】
 シーズン12と同様に妖精タイプのメガ進化を使おうと思い、サーナイトをメインにすることに決め、またサーナイトと相性補完に優れているサンダーからスタートし、構築を組んだ。


1.構築紹介



※1.紹介順序は、採用順になります
※2.H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
   個体値31をV・30をU と表記させていただきます



メガサーナイト
【ステ】メガサーナイト
【型等】
・今回は臆病最速個体(V-VUUV)を使用した。
・めざパは役割対象であるクレセドランの並びを崩せる地面。めざ炎の仮想敵にはサンダー・エンテイの後出しが効くため、今回は採用を見送った。
・最後の技は色々と検討した結果、身代わりを採用している。バシャ対面で相手の守るに合わせて身代わりを置いて無償突破することもあったので、正解だったと思う。また、クレッフィに対してもメガ進化前であればトレースにより先制で置けるのでよかった。

控えめに比べると火力不足を感じさせられたが、サザンドラやガルーラに上から殴れるというのは大きかった。

サンダー
【ステ】サンダー
【型等】
・構築全体でSが遅いためスカーフ
・初手に来やすいゲッコウガ・ゲンガー・ガブリアスに強く出れ、また終盤の抜き駒としても活躍してくれました。

初手性能は非常に高いが、レート上位にいくにつれて、初手のサンダーはスカーフと読まれることが多く動かしづらかった。

エンテイ
【ステ】エンテイ
過去作がOKであったため、神速も持っているクラウンエンテイ

【型等】
シーズン12と全く同じなので、省略させていただきます。

こいつがスイクンを非常に呼ぶため、特に零度スイクン入りの構築に対しては、試行回数を稼がせない立ち回りが要求された。
燃やせば強かった。

メガユキノオー
【ステ】メガユキノオー
ここまでで対策不十分のポケモンに対して強いことで採用

【型等】
・メガ進化する前の特性が防音であるのは、霰を降らすタイミングを調整、ハイボへの引き先の確保の2つの理由がある。
・構成技は、霰により命中必須の吹雪、一致先制技の氷の礫、草技はAに補正をかけているためウッドハンマー地震は受けにでてくる炎・鋼タイプに対して交換読みでうっていく。

メジャーなタイプに弱点を突かれやすく、使いづらい印象であったが、こいつ一匹で崩壊させることもあったのでこのポケモンのポテンシャルの高さに驚いた。
あと、レート・オフを通じてよく零度を食らった(オフでは7連勝かかった試合で一発で被弾した

スイクン
【ステ】スイクン
ゴツメ

【型等】
・どの型のガル―ラに後投げが安定するため、ゴツメでの採用に至った。
吠えるは起点回避のために採用しているが寝言でもよかったかもしれない。

どのポケモンとのシナジーがあるため選出率はものすごく高かった。
凍る心配がないゴツメ枠は使っていて安心できる。

霊獣ランドロス
【ステ】霊獣ランドロス
今回の地雷枠

【型等】
・サイクルに参加できて、電気の一貫を切れ、浮いているということで採用。
・持ち物は、不意の氷技を耐えるためにヤチェを持たせている。

本来なら、陽気HS個体を使う予定であったが、個体の準備が間に合わずチョッキ個体の使いまわしになってしまった。
持ち物がピンポイントのため腐ることが多かったが、こいつのおかげで勝った試合もあったため間違いではなかったと思う。
オフ当日もヤチェのおかげで2回も勝つことができた。


2.選出


サンダー+スイクン+サーナイトorユキノオー

 基本選出
 スイクンで相手の物理アタッカーを持って行き、あとの2体で詰めていく。

ユキノオー+サンダー+スイクンor霊獣ランドロス

 展開構築に対しての選出

 選出率は、①サンダー②スイクン③ユキノオー④サーナイト⑤霊獣ランドロス⑥エンテイ


3.戦績


 願い事ラッキーブロック:6勝1敗
  →予選1位抜け
 決勝トーナメント:1回戦敗退
  →Best32


4.まとめ


 レートでは1900まではすんなりと上がることができたので、構築として良いものになったと思う。より完成度を高めるのであれば、①エンテイ→ヒードラン②サーナイト→クチートにすると破られたパルにも強くなれる。ただ、後者だと構築全体をいじる必要になっていくかと思われる。


 紹介は以上になります。

 何かありましたら、コメントをしていただくかTwitterまでお願いします。

 最後に、主催の鼻眼鏡さんをはじめ、運営の方々、対戦等して絡んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 では、失礼します。



【表】×メガサーナイト





コメント

非公開コメント
