

【構築】エンテイ×メガクチート【S12】

ORASリーグ ~シーズン12(09/15 – 11/17)~ 使用構築


 どうも、だっすんです。

 シーズン12に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

 今季は2100・2200がゴロゴロでましたが、私は2000に到達することさえできない悔いが残るシーズンになってしまいました。

 2000には到達することはできませんでしたが、自分への戒めということで使用構築を書かせていただきます。

【PT】×メガクチートⅡ


【構築経緯】

 シーズン12では妖精タイプのメガ進化ポケモンを使おうと思い、クチートをメインにすることに決め、相手の展開を阻止できつつ、クチートとの相性に優れている化身ボルトロスからスタートし、構築を組んだ。


1.構築紹介



※1.紹介順序は、採用順になります
※2.H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
   個体値31をV・30をU と表記させていただきます



メガクチート
【ステ】メガクチート
今回の軸

【型等】
・同速を意識して少しSに割いています。
・技構成は無難な3ウエポン+剣舞。

じゃれつくを当ててさえくれば、特に言うことはない。

化身ボルトロス
【ステ】化身ボルトロス
コンセプトの片割れ

【型等】
・当初はゴツメを持たせていたが、ガルガブバシャといった構築に過労死負けが多かったので、やむなくオボンに変更した。
・このポケモン自身には決定打はないが、電磁波挑発による展開阻止やクッションとして、この構築の心臓の役割を担っている。

もちろん弱いわけないが、ただこいつはマンムーを非常に呼ぶ・・・

エンテイ
【ステ】エンテイ
過去作解禁を伴って、神速を持っているクラウンエンテイ

【型等】
・ここまでで明確な特殊受けがいないこともあり、持ち物はチョッキ
・Sのラインは準速70族抜き抜きになっており、これで最速どくまもギルガルドに負けることはない・・・
・技構成はチョッキならこれ以外ないと思われる。

神速があるおかげで最後のフィニッシャ―としての役割を持てるので、神速の有無は大きいと感じた。
ただスイクンが多すぎて選出は多くはなかった。
あと、燃やせば強かった。

ジャローダ
【ステ】ジャローダ
ボルトロスの持ち物変更に伴い、加入したゴツメ

【型等】
・最速であるメリットを感じなかったためSを最速ガブリアス抜きまで落とし、余りを耐久に回した。
・技構成はテンプレなので、特に言うことはないですね。

Sの速いゴツメ持ちということで、クレセリア・スイクンとは違った動きができるのは強みではあるが、受けだすということは難しく、一概には強いとは言えないが、選出すれば何か必ず役割を果たしてはくれた。
あと、よく凍ってくれました。

トリトドン
【ステ】トリトドン
誤魔化し枠その1

【型等】
・持ち物はゲンガーの催眠や交代際の状態異常を一度だけ透せるラム。発動機会は結構あった。
毒々は高耐久ポケモンを崩す手段が少ないと判断したため、採用している。

タイプ・特性が優秀なので、活躍してくれると期待していたが、火傷は引かないわ、毒は外すわ、怯むわ、急所は引くわ、追加効果を引くわ、と散々な目にあった。
こいつの働き次第で勝敗が大きく分かれた。
多分2度と使うことはない。そう感じさせてくれたのが一番の収穫。

メガガルーラ
【ステ】メガガルーラ
誤魔化し枠その2

【型等】
・クチートでは受けループを突破することはできないため、電磁波とのシナジーもあるグロパン型を採用した。
・エアームドやナットレイ入りの受けループをよく見かけたため、炎のパンチを採用している。

ガルーラを使うのが下手なのか、選出はあまりしなかった


2.選出


化身ボルトロス+クチート+@1
 
 基本選出
 @1は物理に厚くするならジャローダ、特殊ならエンテイかトリトドン

 選出率は、①クチート②化身ボルトロス③ジャローダ④トリトドン⑤エンテイ⑥ガルーラ


3.戦績


 最高:”1999
【レート】
 (この2戦後にのりました)


4.まとめ


 この構築の欠陥は、トリトドンとガルーラの枠です。最後の最後まで考えていましたが、回答が思いつかず、使い続けることになりました。この枠には、バシャーモに強いポケモンを入れるべきです。

 シーズン12は過去作解禁ということで、個人的に神速エンテイが使えることもあり、モチベ自体は高かったが、肝心なところで運に振り回されることが多く、目標としているレート2000に到達できなかったのはすごく悔しいです。


 紹介は以上になります。

 何かありましたら、コメントをしていただくかTwitterまでお願いします。

 最後に、11月21日の鼻眼鏡さん主催のさいはてオフと12月5日のライトさん主催のシングル厨のつどいに参加するので、参加される方はよろしければフォローしてもらえるとうれしいです。

 では、失礼します。



【表】×メガクチート





コメント

非公開コメント
